日々茶々

お茶とおいしいものが大好き!日々楽しんでいる紅茶やおすすめレストラン・カフェの情報をお届け。

【ハロッズ】No.30 アッサムの感想

本日ご紹介する紅茶はハロッズの「アッサム」です。

 

ミルクティーがお好きな方や濃い味わいがお好きな方、お菓子などと一緒にいただくときにもおすすめの紅茶。

 

力強い味わいのアッサムは、他の紅茶に比べてポリフェノールやミネラルを多く含んでいます。

健康や美容に気を遣われている方にもぴったりの茶葉です!

 

 

【ハロッズ】No.30 アッサムの基本情報

原産国はインド。

f:id:hibichacha:20200122161333j:plain

  

温度100度で、抽出時間は5分です。

f:id:hibichacha:20200122161340j:plain

 

黄金色の「ゴールデンチップ(芯芽)」が少し混ざっていますね。

f:id:hibichacha:20200122161347j:plain

 

一杯目です。

f:id:hibichacha:20200122161356j:plain

 

二杯目です。

f:id:hibichacha:20200122161417j:plain

 

二杯目にミルクを入れた状態です。

見た目にもおいしそうなミルクティー色になります。

f:id:hibichacha:20200122161408j:plain

 

【ハロッズ】No.30 アッサムの感想

【水色(すいしょく)】

赤褐色。

 

【香り】

落ち着いた香ばしい香りがメインですが、ほのかな花の香りが印象を軽やかにしています。

 

【味わい】

<ストレートティー>

はじめにわずかな渋みを感じます。

とはいえ口当たりは比較的丸いです。

次に舌にじんわりとコクが広がり、やさしい甘い余韻が続きます。 

 

<ミルクティー>

ミルクを加えても、味がぼやけることはありません。

コクが引き立ちますが、さわやかなやさしい甘い風味が余韻に残るので重くなく、明るい印象です。

 

【おすすめのシーン】

しっかりとしたコクを味わえるにもかかわらず、清々しい印象なので、一日のはじまりにピッタリ。

リフレッシュにもいいですね。

アッサムはミルクとよく合うので、ミルクティー好きにもおすすめ

 

この他、おすすめの「アッサムティー」はこちら!

 

 

おわりに

アッサムは、クリームを入れてロイヤルミルクティーにしたり、スパイスを加えてチャイをつくることもできます。

 

皆さんもぜひアッサムティー、飲んでみてくださいね。

 

ハロッズ」の紅茶についてはこちらの記事もあります。

www.hibichacha.net

www.hibichacha.net

www.hibichacha.net

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

よろしければ、応援クリックお願いします!

(下のバナーを押すと、ランキング画面に飛びます。)

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村