日々茶々

お茶とおいしいものが大好き!日々楽しんでいる紅茶やおすすめレストラン・カフェの情報をお届け。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【フォートナム&メイソン】アフタヌーンブレンドの感想

「フォートナム&メイソン」のアフタヌーンブレンド。 スリランカの高産地と低産地の茶葉をブレンドした一品。 やさしい穀物の香りが、ほっと心を落ち着かせてくれます。 焼き菓子などとよく合うので、おやつタイムにとくにおすすめのお茶。 お気に入りのス…

【スタバのカロリー】ミルクを変えるとどれくらい違う?味の差は?

ご存じの方は多いでしょうが、スタバではお好みのミルクを選ぶことが可能です。 本日はそれぞれのミルクのカロリーと味わいの違いを紹介します。 いつも頼んでいるメニューもミルクを変えて新しい味わいを楽しんでみてください!

【イル・ブッテロ】デートにもおすすめ!おしゃれイタリアンレストラン

今年もいよいよ終わりということで気のおけない友人と食事をしました。 今回お伺いしたのは広尾の一軒家リストランテ「イル・ブッテロ」です。 ガラス張りの店内は昼には太陽の光を、夜には星空を楽しめる開放的なレストラン。 デートにもおすすめです!

【東インド会社】ボンベイチャイの感想

寒い日はスパイシーなチャイが飲みたくなります… 本日紹介するのは、東インド会社(EAST INDIA COMPANY)の「ボンベイチャイ」。 手軽に風味豊かなチャイを楽しむことができます。 ミルクティーはもちろん、ストレートティーとしても楽しむことができる一品…

【レストラン・モナリザ 丸の内店】ランチの口コミ②―食器とお茶―

前回の記事で、フレンチレストラン「レストラン・モナリザ 丸の内」の店舗情報とお料理について書きました。 本日はその続きです。 こちらで使われている特徴的な食器と、前回紹介しきれなかった食後のお茶について紹介します。

【レストラン・モナリザ 丸の内店】ランチの口コミ①―お料理―

皆さん、クリスマスはどのように過ごされましたか? いよいよ今年も終わりに近づいていますね。 「レストラン・モナリザ 丸の内」を紹介します。 お料理がおいしいのはもちろん、東京駅直結の丸ビル最上階という素晴らしい立地。 予約が取りにくい人気店です…

【マリアージュフレール】パリ本店―行き方、店舗の詳細―

本日は、日本人に大人気紅茶専門店「マリアージュフレール」のパリ本店について紹介します。 マリアージュフレールといえば、やはりマルコポーロを思い浮かべる方が多いでしょうか? その他にもおいしいお茶がたくさんありますよ!

【フォートナム&メイソン】アッサムTGFOPの感想

本日はお気に入りのフォートナム&メイソン「アッサムTGFOP」を紹介します。 この「TGFOP」の意味、ご存じでしょうか? お味の紹介とともに説明します! 質の高い茶葉を使用した、香りも味わいも最高に良い一品。 アッサムティーが好きの方、ミルクティーが…

ミシュラン三つ星【ランブロワジー】②―厨房と日本人シェフに迫る―

前回の記事でフランスの三ツ星レストラン「L'AMBROISIE/ランブロワジー」での食事について記載しました。 その際お店のご厚意で厨房を見せていただき、またそこで働く日本人シェフ・吉富力良さんとおはなしすることができたので、その時の様子を紹介します。…

ミシュラン三つ星【ランブロワジー】①―キムタク主演ドラマ舞台訪問―

先月末『ミシュランガイド東京2020』が出版されました。 2019年版まで三つ星店として掲載されていた「すきやばし次郎本店」と「鮨さいとう」がミシュランガイドの掲載対象外になったというニュースは記憶に新しいです。 本日はそのミシュランの本拠地、フラ…

【スタバでおいしい紅茶を飲む】甘くない/甘さ控えめのオーダー方法

少し前までスタバにはよく通っていたのですが、久しぶりにお気に入りだったラテを飲んでみたら… 甘い...とても甘い。 この甘さがうれしい時もあるのですが… 本日はスタバで甘くない、または甘さ控えめのおいしい紅茶が飲みたいという方におすすめのドリンク…

【歯磨き粉マービス】使用感と効果―紅茶・コーヒーのステイン対策―

皆さんは普段、紅茶やコーヒーを飲まれますか? これらには健康や美容にうれしい効果がある反面、やはり気になるのはステインです。 筆者は紅茶をよく飲むので、歯磨きに気を配るようになりました。 そのなかで今一番お気に入りの「MARVIS/マービス」につい…

【歯磨き粉マービス】イタリア・ローマでの購入場所

イタリアへ旅行に行った際には必ず購入しようと決めていた「マービス」の歯磨き粉。 私はローマで購入したのですが、その購入場所や状況をまとめました。 同じくローマでマービスを購入したいと考えている方の少しでも参考になればうれしいです!

【東京駅直結】おすすめ紅茶専門店―お土産にも!TWG・プリミアスティー

先日丸の内で用事を終わらせた後、時間に少し余裕があったので近くの紅茶専門店をプチ探索しました。 丸の内に出かける用事のある方、丸の内勤務の方、隙間時間に紅茶屋さん巡りしてみてはいかがでしょうか。 ご自身用にはもちろん、遠方からお越しの方には…

【ジョーマローンロンドン】アールグレー好きにおすすめの香水

皆さんは普段、どのような香りの香水をまとっていらっしゃいますか? 筆者は紅茶に魅了されてから、商品名に惹かれて購入した香水があります。 ジョーマローンロンドンの「アールグレー&キューカンバーコロン」です。 同じく紅茶好きの方や爽やかかつ甘い香…

イギリス土産にピッタリ【M&Sの紅茶】!購入場所をご紹介

本日はイギリスの老舗スーパーマーケット「マークス&スペンサー」とこちらの紅茶についてご紹介します。 プライベートブランドのコスパの良い紅茶は、自分用にもお土産にもぴったりです! 筆者はロンドンで購入したので、その購入場所や状況についても記載…

コスパの良い紅茶【M&S/マークス&スペンサー】アールグレイの感想

イギリスの老舗スーパーマーケット「マークス&スペンサー」。 本日はこちらのプライベートブランドの「アールグレイ」をご紹介します。 コスパが良いので、毎日紅茶を飲む方におすすめ。 また、しっかりとした味わいの茶液が抽出でき、ミルクを加えて飲みた…

【ツッカベッカライ】予約なしで購入!アクセス、行列、予約・取り寄せ方法

オーストリア国家公認の日本人マイスター、カヤヌマ氏のお店「ツッカベッカライ カヤヌマ」。 本日はこちらの店舗の基本情報についてご紹介。 また、予約なしで一番の人気商品「テーベッカライ」購入できた際の状況もあわせて記載しています。

【ツッカベッカライ】大人気の「テーベッカライ」の感想

一時期SNSで話題になり、現在でも行列の絶えないオーストリア菓子店「ツッカベッカライ カヤヌマ」。 本日は、こちらで一番の人気商品「テーベッカライ」を紹介します。 並んでも食べたい絶品クッキーは自分へのご褒美に、また手土産にも絶対喜ばれる一品で…

フランス老舗高級紅茶専門店【ダマンフレール】日本の店舗について

前回の記事では、パリにある老舗紅茶専門店ダマンフレール・ヴォージュ店を紹介しました。 本日は日本のダマンフレールの店舗についてご紹介します。 品質が高く種類も豊富で、個人的にとても大好きなお茶ブランドの一つ。 ぜひ日本にもっと店舗が増えてほし…

【ダマンフレール】グールースの感想

フランス高級紅茶専門店ダマンフレールのブランドの地位を確立した商品ともいえる「グールース」。 本日はこちらの紅茶を紹介します。 アールグレイティーをフランス風にアレンジした商品。 とくにアールグレイが好きな方におすすめのブレンドティーです!

【ダマンフレール】パリ・ヴォージュ店―行き方、店舗の詳細―

紅茶といえばイギリスですが、フランスにもおいしい紅茶ブランドがたくさんあるんです! 言わずと知れたマリアージュフレール、クスミティー、フォション、二ナス… そして本日紹介する老舗中の老舗、ダマンフレールです。

【お茶の保存】賞味期限、正しい方法とは?―おすすめの容器3選―

こんばんは! 本日はお茶、主に紅茶を対象に保存方法について紹介します。 筆者は試行錯誤を繰り返して今の形に落ち着きました。 正しい保存方法と実際に使っているおすすめの保存グッズを紹介するのでよろしければ参考にしてください。

【プロの絶品スコーンレシピ】有名カフェのレシピも掲載のおすすめ本

皆さんには、お気に入りのお茶のお供はありますか? カヌレやフィナンシェ、チョコレート… 和菓子でしたら大福、どら焼き、羊羹… どれも大好物で決めかねますが、「紅茶」といえばスコーンを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。 本日は「スコーンが…

【BRODIES/ブローディーズ】CHAI MASALAの感想

筆者は喉が弱く、風邪をひくのは必ず喉から。 そのため、ちょっとでも喉に違和感を感じるときや風邪薬を服用するほどでもないなという状態のときに飲んでいるのが蜂蜜入りの紅茶です。 喉の痛みだけでなく、風邪予防にも効果てきめんなのでとてもおすすめ。 …

風邪対策やのどの痛みにおすすめな「はちみつ紅茶」!

筆者は喉が弱く、風邪をひくのは必ず喉から。 ちょっとでも喉に違和感を感じるときや、風邪薬を服用するほどでもないという状態のときに飲んでいるのがはちみつ入りの紅茶です。 喉の痛みだけでなく、風邪予防にも効果てきめんなのでとてもおすすめ。 こちら…

【G clef/ジークレフ・阿佐ヶ谷店】に行ってきました!

皆さんには好きなお茶ブランドはありますか? 本日は筆者のお気に入りの一つ、「G clef/ジークレフ」の阿佐ヶ谷店についてご紹介します。 茶葉の品質が高く、どの商品を飲んでもおいしいなと毎回驚きます。 店舗ではスタッフの方が丁寧に商品説明をしてくだ…

【ジークレフ】ダージリン2ndフラッシュの感想

紅茶にはいくつか種類がありますが、皆さんの一番好きな茶葉はなんですか? ちなみに世界三大紅茶は ・インドの「ダージリン」 ・スリランカの「ウバ」 ・中国の「祁門(キーモン)」 です。 今回はこのうちの一つ、「ダージリン」をご紹介します。 ジークレ…

【最高においしい一杯に!】ティーバッグの正しい入れ方とは?

こんにちは。 皆さんはお茶の正しい入れ方をご存じですか? 私は先日、ティーバッグのお茶を入れるのに失敗してしまいました! 今後同じミスをしないために、失敗談とそこから学んだことを記録します。 この記事によって、皆さんがティーバッグひと袋も無駄…

【ブラッスリー・ヴィロン 丸の内店】一度は絶対に食べたいパン!

皆さん、こんばんは。 街はすっかりクリスマスモード全開ですね。 人混みは苦手ですが、クリスマスイルミネーションを見ると無性にワクワクします。 先日、そんなイルミネーションでシャンパンゴールドに色づく丸の内にあるレストラン「ブラッスリー・ヴィロ…