日々茶々

お茶とおいしいものが大好き!日々楽しんでいる紅茶やおすすめレストラン・カフェの情報をお届け。

【リプトン】カモミールハーブの感想

リプトンの「カモミールハーブ」

 

カモミールがベースとなったおだやかな印象のハーブティー。

味わいはオレンジピールの風味が強く感じられ、フルーティーな酸味がアクセントとなっています。

 

カモミールは古代より重要な薬草として用いられてきました。

抗菌・抗炎症作用、消化促進などさまざまな効果があるといわれる万能ハーブです。

ノンカフェインなので、リラックスタイムやおやすみ前にもおすすめ。

lipton

 

 

カモミールハーブの基本情報

原産国はドイツ。

 

以下がブレンドされています。

・カモミール

・オレンジピール

・ローズヒップ

・ハイビスカス

・甘草

・オールスパイス

・香料

lipton

 

沸かしたてのお湯で、抽出時間は2分。

lipton

 

抽出前。

lipton

 

抽出後。

lipton

 

2分置きました。

lipton

 

カモミールハーブの感想

【水色(すいしょく)】

にごりのある淡いオレンジ色。

 

【香り】

甘酸っぱく、フルーティーな香り。

 

【味わい】 

オレンジピールの味わいが主体

飲み始めは香りほど酸味は強く感じず、柑橘のフルーティーな甘酸っぱい味わいを楽しめます。

飲みすすめるごとにさわやかな酸味が舌を刺激。

カモミールの風味はさほど感じませんが、味に深みを出し、まとめる役割を果たしているように思います。

フルーティーな酸味がアクセントになりながらも、全体的にはおだやかな印象のハーブティー。

すっきりとした後味

酸味ははっきりとしていますが、柑橘のフルーティーな風味が強く飲みやすいです。

 

【おすすめのシーン】

甘酸っぱさがありながらも落ち着いた味わいのお茶なので、リラックスタイム就寝前にもおすすめです。

 

こちらもおすすめ!

 

 

おわりに

「カモミールティー」については以下の記事もあります。

www.hibichacha.net

www.hibichacha.net

www.hibichacha.net

www.hibichacha.net

www.hibichacha.net

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

よろしければ、応援クリックお願いします!

(下のバナーを押すと、ランキング画面に飛びます。)

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村