日々茶々

お茶とおいしいものが大好き!日々楽しんでいる紅茶やおすすめレストラン・カフェの情報をお届け。

レストラン巡りが趣味の私が選ぶ【おすすめ東京フレンチレストラン5選】

おいしいものが大好き!

とくにフランス料理が好きで、レストラン巡りが趣味です。

 

レストランは星の数ほどあるけれど、「もう一度行きたい!」と胸をときめかせてくれるお店はほんのわずか。

だからそんなお店に出会えたら本当にラッキーだなと思います。

 

この記事では私が実際に足を運び、良かったな、また行きたいなと思うレストランを5つ挙げてみました。

レストラン選びに悩まれている方の、少しでも参考になればうれしいです。

 

 

NeMo

おいしいお魚料理を食べたいならこちら!

料理にはシェフの魚に対する並々ならぬ思いが込められています。

nemo

 

2021年にオープンしたばかりのフレッシュなお店。

でも、かのカンテサンスでも修行していた根本シェフの実力は確か。

ミシュラン獲得も確実とうわさされる、注目度の高いレストラン!

 

お茶好きの私としては質の高い台湾茶やフレッシュハーブティーがいただけるのもポイントが高いです。

nemo

 

<予約サイト>

NeMo

 

レストラン パトゥ

シンプルかつやさしい味わいのフランス料理を食べたいのならこちら!

神戸で20年間お店を構えていた人気店が2020年に東京に移転してきました。

patous

 

店内はかわいらしくおしゃれですが、木のぬくもりが感じられとても居心地が良いです。

シェフとサービス担当の奥さまのお人柄がすばらしく、それがお料理やお店の雰囲気にも影響しているように感じます。

 

丁寧で、なんだか心がほっとするような温かみのあるお料理は何度でも食べたくなります。

とくにスペシャリテの桃のスープの大ファンで、これを食べずして夏を越せません。

patous

 

<予約サイト>

レストラン パトゥ

 

レストラン マノワ

おいしいジビエを堪能したいのであればこちら。

食べログの百名店にも選ばれたことのある、「ジビエといえば」の有名店。

レストランオーナーがハンターで、自らもハンティングするそう。

 

メインの種類が多い上に、メインを2つ選べるコースがあるので、ジビエを心行くまで楽しめます。

前菜やデザートも選択肢が多くうれしい!

スペシャリテの黒いフォアグラたい焼きが面白いです。

manoir

 

重厚感のある店内ですが、オーナーの気さくな接客のおかげか、くつろいでおいしい食事を楽しめます。

ふるさと納税もやっているそうです。

 

<予約サイト>

レストラン マノワ

 

ベージュ アラン・デュカス 東京

女子会や誕生日会・記念日のお祝いにおすすめなのはこちら。

高級ファッションブランド「シャネル」とフランス料理界の巨匠アランデュカス氏のレストラン「デュカス ・パリ」がコラボレーションしたレストランです。

シンプルでエレガントな空間に一歩踏み入れると心が躍ります。

beige-tokyo

 

シャネルビルの最上階なので、見晴らしもいいです。

beige-tokyo

 

名前負けしていない、さすがミシュラン2つ星と納得させられるお料理とサービス。

小島シェフの地元・鎌倉のフレッシュな野菜をたくさん食べられるのもいいですね。

 

とくに女性はワクワクせずにはいられないレストランです。

beige-tokyo

 

<予約サイト>

ベージュ アラン・デュカス 東京

 

銀座 レカン

日本最高峰のフランス料理を楽しみたい方はこちら。

日本を代表するグランメゾンの一つです。

lecringinza

 

格式高い内装はもちろん、調度品や食器に至るまで一つ一つがすてき。

アンティークのバカラのデキャンタは美しくてため息が出るほどでした。

こちらならではの体験ですね。

lecringinza

 

小さいながらもゴージャスなバーエリアもあります。

lecringinza

 

古典を踏まえつつも、色鮮やかでモダンな要素も取り入れられたお料理はどのお皿もレベルが高く、威厳すら感じられました。

 

最高級の場所で、最高級のお料理をいただく。

そんな経験はきっと思い出に残ります。

 

<予約サイト>

銀座 レカン

 

 

 

おわりに

今回紹介したレストランの詳細はこちら。

www.hibichacha.net

www.hibichacha.net

www.hibichacha.net

 

このブログではおすすめのカフェやレストラン、おいしいお茶をたくさん紹介しています。

www.hibichacha.net

www.hibichacha.net

www.hibichacha.net

www.hibichacha.net

 

www.hibichacha.net

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

よろしければ、応援クリックお願いします!

(下のバナーを押すと、ランキング画面に飛びます。)

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村