日々茶々

お茶とおいしいものが大好き!日々楽しんでいる紅茶やおすすめレストラン・カフェの情報をお届け。

【レストラン・モナリザ 丸の内店】ランチの口コミ①―お料理―

皆さん、クリスマスはどのように過ごされましたか?

いよいよ今年も終わりに近づいていますね。

 

レストラン・モナリザ 丸の内」を紹介します。

 

お料理がおいしいのはもちろん、東京駅直結の丸ビル最上階という素晴らしい立地。

予約が取りにくい人気店です!

 

 

レストラン・モナリザ 丸の内店の食器やお茶についてはこちらをご覧ください。

www.hibichacha.net

 

 

モナリザ丸の内店の基本情報

店舗は東京駅に直結している丸ビルにあるので、外に出る必要がありません。

ビルの最上階(36階)にあり、とても見晴らしがいいです。

昼は東京の街を、夜は夜景を楽しむことができます。

 

窓が多く、食器やグラスがカラフルなので店内は明るく、華やかな雰囲気です。

f:id:hibichacha:20191225134221j:plain

 

  • 場所

東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング 36F

 

  • 最寄り駅

東京駅直結

 

  • 営業時間

月曜日~日曜日 

ランチ  11:30-14:00

ディナー 17:30-21:30

 

こちらの丸の内店の他、「レストラン モナリザ 恵比寿本店」があります。

 

モナリザのオーナーシェフ河野透氏につい

モナリザのシェフは河野透シェフです。

かの有名なジョエル・ロブションの愛弟子だったんですね。すごい!

 

スペシャリテの一つに「トマトのロザス」がありますが、野菜の使い方が実に秀逸。

 

気になってこちらの「野菜のフランス料理(柴田書店出版)」という本を読んでみました。(柴田書店 (2009/4/21)出版)

 

河野シェフと野菜フレンチ第一人者の小峰敏宏シェフ、最近「オーベルジーヌ」を復活させた小瀧晃シェフの共著です。

 

フレンチはアートですね。

写真集のように、見てるだけでも楽しめます。

野菜の美しさにあらためて気づかされました。

 

今回は食べられなかったので、また次回シェフのスペシャリテを食べてみたいです!

 

モナリザのお料理について

この日は「ビジネスランチコース」をいただきました。

 

<アミューズ・ブーシュ>

エスカベッシュ(洋風南蛮漬け)

お皿に敷いてあるお花は本物。一皿一皿、少しずつニュアンスを変えているそうです。

f:id:hibichacha:20191225134304j:plain

 

最近は衣をとても薄くしているレストランが多いですが、こちらは比較的厚めでカリッとした食感です。

f:id:hibichacha:20191225134235j:plain

 

<前菜>
石川県加賀レンコンと京人参の焼きニョッキ ほうれん草のクリームとともに

f:id:hibichacha:20191225134229j:plain

 

こちらも外はカリッと、中はやわらかく食感が楽しいです。

f:id:hibichacha:20191225134253j:plain

 

ソースがニンジンの形。遊び心があふれています。

f:id:hibichacha:20191225134309j:plain

 

<主菜(魚)>
鮮魚のポワレ 赤カブのクーリと冬野菜添え

左上は牛のお出汁です。魚の下のやわらかな味のソースとは打って変わって濃く、少しスパイシーな味付け。

ソースによって強弱を楽しめる一品です。

f:id:hibichacha:20191225133620j:plain

 

<主菜(肉)>

豚のバルサミコ煮 冬野菜のリヨネーズと共に

こちらは野性味あふれるお味です。この日はワインを飲めませんでしたが、赤ワインが合うこと間違いなしです。

f:id:hibichacha:20191225133707j:plain

 

<デザート>

スイートポテト キャラメルのアイス添え

f:id:hibichacha:20191225133713j:plain

 

あまーいスイートポテトとほろ苦いキャラメルのアイスクリームがベストマッチです。

f:id:hibichacha:20191225133632j:plain

 

<パン>

モナリザマークが刻印されています。

左は青のりが練り込んだパン。風味がとてもよかったです。

どちらもモチモチしていておいしい。

f:id:hibichacha:20191225134315j:plain

 

長くなってしまったので、次回お茶の紹介をさせてください。

 

本日紹介したお店はこちらです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

下のバナーを押すと、ランキング画面に飛びます!

よろしければ、応援クリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村