日々茶々

お茶とおいしいものが大好き!日々楽しんでいる紅茶やおすすめレストラン・カフェの情報をお届け。

【福寿園】煎茶の感想

寛政2年創業の「福寿園」。

言わずと知れた京都の老舗日本茶専門店です。

 

こちらのティーバッグの煎茶は、青々しいさわやかな味わいを楽しめるのに加えて、深みのあるふくよかな風味が魅力的。

 

1分という短時間で手軽にこのようなおいしいお茶をいただけるのはありがたいですね。

まぶしいほどの鮮やかな茶葉、茶液はお茶を淹れる時間も楽しませてくれます!

fukujuen

 

 

【福寿園】煎茶の基本情報

アルミ包装なので、においや湿気が移りにくいです。

fukujuen

 

温度は80度。

抽出時間は1分。

fukujuen

 

抽出前。

ティーバッグはホチキス不使用で、テトラ型。

fukujuen

 

抽出後。

fukujuen

 

1分抽出しました。

fukujuen

 

【福寿園】煎茶の感想

【水色(すいしょく)】

ほんのり緑がかった鮮やかな黄色。

 

【香り】

さわやかな若葉のような香り。

 

【味わい】

青々しく軽やか

それでいて深みのあるふくよかな風味

さわやかな渋味や酸味が楽しめます。

甘味もはっきりと感じられ、うま味も強いです。

後味には心地よい渋味。

時間とともにすっきりとした甘味をより強く感じます。

 

【おすすめのシーン】

さわやかな風味は気分転換リフレッシュにぴったりです。

抽出時間が短いので、時間がないときにももってこいの一杯。

1分という短時間で、これほどおいしいお茶が飲めるのはうれしいですね。

もちろん、和食や和菓子との相性もぴったり。

 

おわりに

ほかにもおすすめのお茶を紹介しています。

www.hibichacha.net

www.hibichacha.net

www.hibichacha.net

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

よろしければ、応援クリックお願いします!

(下のバナーを押すと、ランキング画面に飛びます。)

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村