日々茶々

お茶とおいしいものが大好き!日々楽しんでいる紅茶やおすすめレストラン・カフェの情報をお届け。

【リントンズ】GOLD(ゴールド)を飲んでみた感想

1907年に創業した老舗紅茶メーカー「RINGTONS(リントンズ)」。

販売はその高い品質を守るために100年間もの間イギリスのみでしたが近年日本でも購入できるようになりました。

2021年には世界初!の常設ショップが大阪にオープンして、紅茶好きの間では話題になりましたね。

イギリス国内でもスーパーなどで簡単に購入できるわけではないそうで、希少なお茶なんです。

 

 

本日はそんなリントンズの中でもっともグレードの高い「GOLD(ゴールド)」をご紹介します。

適度な心地よいコクと深い甘味があり、ミルクティーにするのにぴったり。

飲みやすく飽きのこない味わいですし、たっぷり100杯分入っているのでは毎日飲む紅茶にもおすすめです!

ringtons

 

 

GOLD(ゴールド)の基本情報

公式ホームページによるとGOLDは、

上質な茶葉を生産している小規模農園の最高級ケニア茶葉の 一番上の芽の部分のみを贅沢に使用した最高品質の紅茶」だそうです。

 

このアルミ包装は「リーフロック製法」という茶葉の酸化を防ぐ、リントンズ独自の技術で作られたものです。

開封後は別の缶などに入れ替えたりせずに、このまま保管することが推奨されています。

こだわりいっぱいのお茶なんですね。

ringtons

 

50包入りで、1包で2~3杯楽しめます。

沸騰したお湯を注ぎ、抽出時間は3分から5分です。

ringtons

 

イギリスらしさ満点のティーバッグ。

抽出前。

ringtons

 

抽出後。

ringtons

 

3分抽出しました。

ringtons


ミルクを加えました。

ringtons

 

飲んでみた感想

【水色(すいしょく)】

濃いオレンジ色。

 

【香り】 

甘いお芋のような香り。

密の香りも感じます。

 

【味わい】

ストレートティー、ミルクティーどちらも楽しめるミドルボディ。

渋味や酸味はおだやかで深みのある甘味を感じます。

ほどよいコクがあるものの、飲み心地はすっきり。

するすると喉を通りますし、渋味や酸味が舌に残らないまろやかな口当たりでとても飲みやすいです。

後味にはさっぱりした甘味が残ります。

 

ミルクティーにするとコクが増し、飲みごたえがアップ。

心地よい甘味があるので、お砂糖を入れなくてもおいしくいただけます。

 

【おすすめのシーン】

クセもなく親しみやすい味わいで、デイリーの紅茶にぴったりです。

ストレートでもミルクティーでもおいしくいただけるので、いろいろなお料理やスイーツに合わせやすいと思います。

 

個人的には甘くてスパイシーなシナモンロールや濃厚なチョコレートケーキなどと一緒にいただくのがおすすめです。

 

 

 

おわりに

このほかにもおすすめの紅茶を紹介しています。

www.hibichacha.net

www.hibichacha.net

www.hibichacha.net

www.hibichacha.net

www.hibichacha.net

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

よろしければ、応援クリックお願いします!

(下のバナーを押すと、ランキング画面に飛びます。)

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村