日々茶々

お茶とおいしいものが大好き!日々楽しんでいる紅茶やおすすめレストラン・カフェの情報をお届け。

【Cafe黒澤文庫】思わず人に教えたくなるレトロで面白いカフェ!

SNSで見かけてから気になっていた「Cafe黒澤文庫-本と珈琲とインクの匂い-」に行ってきました!

 

店内に足を踏み入れると、図書館のような、学校の教室のような、理科室のような、古いおうちのような・・・

不思議で、でもなんだか落ち着く空間が広がります。

 

なんといってもメニューの数の多さにびっくり

オーダーするのにちょっと勇気がいるメニューも!?

 

本好きの方や、他とはちょっと違うユニークなカフェを楽しんでみたい方におすすめの場所です!

kurosawabunko

 

 

Cafe黒澤文庫】の基本情報・店舗の雰囲気

秋田県秋田市の「グリーンコーヒーファーム」が展開する文庫カフェです。

秋田県と宮城県に店舗があり、東京には初出店。

 

カフェは日本橋高島屋にあります。

 

【場所】

東京都中央区日本橋2-5-1

日本橋髙島屋S.C. 新館4階

 
【最寄り駅】

日本橋駅

 
【営業時間】

10:30~20:00

 

【雰囲気】

百貨店にあるとは思えない、レトロな雰囲気の外観。

kurosawabunko

 

とにかく本がたくさん置いてあります。

文庫本は購入可能です。

kurosawabunko

 

古い時計がいくつも飾られていたり・・・

kurosawabunko

 

タイプライターや地球儀があったり・・・

大倉陶園のランプもありました。

kurosawabunko

 

スペースごとに、異なるジャンルの本が置かれています。

kurosawabunko

 

筆者が案内された席には、「サル」がテーマの本が置かれてありました。

kurosawabunko

 

店員さんは、なんと!つなぎを着ています。

面白いですね。

 

幅広いジャンルのものが混在していますが、どこか懐かしい雰囲気。

髙島屋にいることを忘れてしまいそう。

 

【客層】

若い方から、ご年配の方まで幅広い年齢層の方がいらっしゃいました。

お一人で来店されている方も多く、静かでのんびりできていいですね。

 

【感染対策】
入店時に検温と、入り口に消毒液が設置されています。
隣客との間仕切りもありました。

 

Cafe黒澤文庫】のメニュー

出席簿のようなメニュー表。

kurosawabunko

 

ハンドドリップのコーヒーや紅茶などもありますが、変わったメニューが多いです。

ナッツコーヒー」、「珈琲クリームぜんざい」・・・

kurosawabunko

 

コーヒーと紅茶をブレンドした「コーティー」。

烏龍茶とエスプレッソをブレンドした「ウーヒーオレ」。

どんな味がするのでしょう。

kurosawabunko

 

料理は、ケーキガレットをはじめ、カレースパゲティーなどもあります。

お茶だけでなく、食事をしたいときにも利用できますね。

 

Cafe黒澤文庫】でオーダーしたもの

「ミルクコーティー」を頼むか最後の最後まで悩みました。

でも勇気が出ず、普通の紅茶をオーダー。笑

 

ウェッジウッドのマグカップになみなみの紅茶。

受け皿はロイヤルアルバート。

kurosawabunko

 

クリームたっぷりのウィンナーコーヒー。

カップはマイセン。

kurosawabunko

 

これまたクリームたっぷりのシフォンケーキ。

こちらはティラミスクリームです。

kurosawabunko

 

Cafe黒澤文庫】に行ってみた感想

カフェに行ってこんなにワクワクしたのは久しぶりでした。

レトロで面白いものが置かれているので、大人げなく周りをキョロキョロしてしまいます。

 

食事とドリンクについては、ボリュームあり!といった印象。

今回注文した紅茶やウィンナーコーヒーはティーカップではなくマグカップで提供されたので量が多く感じました。

シフォンケーキもクリームがたっぷり乗っていて食べ応えがあります。

味わいは雰囲気の影響か、どこか懐かしい、良い意味で素朴な感じがしました。

 

髙島屋の中という立地なので、お買い物の休憩にぴったりですね。

落ち着いた雰囲気ですし、窓(景色はお洋服ですが)に面したカウンター席もあるので一人でも利用しやすそう

 

また、こちらのカフェはモーニングが人気のようですね。

ドリンクを注文すると、3種類のモーニングメニューから好きなものを選べるというなんともお得なシステム。

次回はぜひモーニングに挑戦してみたいです!

 

 

おわりに

カフェについては以下の記事もあります。

www.hibichacha.net

www.hibichacha.net

www.hibichacha.net

www.hibichacha.net

www.hibichacha.net

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

よろしければ、応援クリックお願いします!

(下のバナーを押すと、ランキング画面に飛びます。)

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ

にほんブログ村