日々茶々

お茶とおいしいものが大好き!日々楽しんでいる紅茶やおすすめレストラン・カフェの情報をお届け。

【柳桜園茶舗】一番人気の煎茶「朝日」を飲んでみた感想

京都の老舗「柳桜園茶舗」。

明治8年に創業しました。

京都の茶道三千家の御用達であり、茶の湯との関わりが深い大徳寺なども贔屓にする日本茶専門店。

 

本日はこちらの一番人気の煎茶「朝日」をご紹介します。

上品でさわやかな風味となめらかな口当たりで、多くの方々を魅了するのも納得。

和菓子や和食との相性もよく、お客様に出しても喜ばれるので常備しておきたい煎茶です。

ryuouenchaho

 

 

「朝日」の基本情報

宇治和束地方の茶葉をベースに山城煎茶をブレンドしたお茶です。

ryuouenchaho

 

80度のお湯を使います。

抽出時間は明確に指定されていませんが、一般的な煎茶は30~60秒。

最上のものであれば1~2分といわれることもあります。

ryuouenchaho

 

抽出前。

ryuouenchaho

 

抽出後。

ryuouenchaho

 

60秒抽出しました。

ryuouenchaho

 

「朝日」を飲んでみた感想

【水色(すいしょく)】

淡い黄緑色。

ryuouenchaho

 

【香り】 

さわやかで若々しい。

新緑を思わせる香り。

ほんのり磯っぽい香気も感じられます。

 

【味わい】 

口当たりがなめらかで、きれいな味わい。

するすると喉を通ります。

酸味と渋味、甘味のバランスが絶妙。

後味にはまろやかな甘味、少し遅れてさわやかな渋味がほんのり舌に残ります。

品よく、やさしい印象の煎茶です。

 

【おすすめのシーン】

柳桜園茶舗の煎茶を飲んだことがない方には、まず初めに楽しんでみていただきたい一品。

気品のある風味と心地よい口当たりに、ほっと心が落ち着くはずです。

時間帯を選ばずに飲みたくなります。

もちろん、和菓子との相性もぴったりです。

 

おわりに

ほかにもおすすめのお茶の記事を書いています。

www.hibichacha.net

www.hibichacha.net

www.hibichacha.net

www.hibichacha.net

www.hibichacha.net

www.hibichacha.net

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

よろしければ、応援クリックお願いします!

(下のバナーを押すと、ランキング画面に飛びます。)

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村