日々茶々

お茶とおいしいものが大好き!日々楽しんでいる紅茶やおすすめレストラン・カフェの情報をお届け。

【福寿園】ほうじ茶の感想

寛政2年創業の「福寿園」。

京都の老舗日本茶専門店です。

 

今回紹介するほうじ茶は手軽に淹れられるティーバッグながらも、透明感ある甘味やうま味、そしておだやかな焙煎香を楽しめる一品。

ほうじ茶はコーヒーや紅茶に比べてカフェインが少ないので、カフェインを気にされている方にもおすすめです。

fukujuen

 

 

【福寿園】ほうじ茶の基本情報

アルミ包装なので、においや湿気が移りにくいです。

fukujuen

 

温度は100度。

抽出時間は1分。

fukujuen

 

抽出前。

ティーバッグはホチキス不使用で、テトラ型。

fukujuen

 

抽出後。

fukujuen

 

1分抽出しました。

fukujuen

 

【福寿園】ほうじ茶の感想

【水色(すいしょく)】

淡いブラウン。

 

【香り】

ほんのり酸味のある焙煎香。

 

【味わい】

ほのかな渋味まろやかな甘味を感じます。

鼻に抜ける香ばしい香りが心地よいです。

やさしく清らかな印象を抱きました。

飲みすすめるにつれ甘味が強くなり、舌にしみわたっていきます。

透明感がありつつも、おだやかなコクが楽しめる一杯です。

 

【おすすめのシーン】

甘味、うま味を楽しめるお茶なので、まずはストレートで楽しんでみてください。

和食など食事にも合わせやすいです。

 

 

おわりに

ほかにもおすすめのお茶を紹介しています。

www.hibichacha.net

www.hibichacha.net

www.hibichacha.net

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

よろしければ、応援クリックお願いします!

(下のバナーを押すと、ランキング画面に飛びます。)

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村