日々茶々

お茶とおいしいものが大好き!日々楽しんでいる紅茶やおすすめレストラン・カフェの情報をお届け。

【SPROUT cafe さくら坂】満開の桜を眺めながらお茶を楽しめるカフェ

まるでヨーロッパにいるかのような気分になるすてきな空間で、絶品スイーツが楽しめる「SPROUT cafe さくら坂」。

 

旬のフルーツを使ったパフェはとくに人気で、売り切れになる日もあります。

それもそのはず、パティシエの吉田順子さんはかの「ロブション」でグループ全体のパティスリー部門の責任者も務められたことがある凄腕。

 

この記事では、お店の雰囲気メニュー混雑具合などをご紹介します。

 

 

【SPROUT cafe さくら坂】の基本情報・店舗の雰囲気

【場所】

東京都港区六本木1-3-37 アークヒルズアネックス

 

【最寄り駅】

六本木一丁目駅

神谷町駅

 

【営業時間】

11:00~17:00

 

【雰囲気】

こちらは、なかなか予約が取れないというわれる完全紹介制フレンチレストラン「SUGALABO(スガラボ)」の須賀洋介シェフがプロデュースしたカフェ。

シェフはアートに造詣が深いだけあって、外観、内観ともにとてもおしゃれです。

 

カフェがある通りは桜並木になっていて、絶景を楽しむことができます。

つい見とれて足を止めてしまいますね…

実際、桜を鑑賞されている方がたくさんいらっしゃいました。

sprout-cafe-sakurazaka

 

かわいらしいレンガ調の外観。

sprout-cafe-sakurazaka

 

お店のテラスからはもちろん、なかからも桜が愛でられます。

sprout-cafe-sakurazaka

 

シックなアートや装飾品が品よく飾られています。

sprout-cafe-sakurazaka

sprout-cafe-sakurazaka

 

アンティークの椅子はふかふかで居心地がいいです。

sprout-cafe-sakurazaka

 

【SPROUT cafe さくら坂】の予約について

混み合う以下の期間は席の予約、商品の取り置きはしていないそうです。

直接来店した方から順の案内になりますのでご注意ください。

【2022年3月18~4月10日】

 

【SPROUT cafe さくら坂】の混雑具合

桜が満開を迎えた平日の午後、カフェにうかがいました。

この季節はとくに混み合いますので、ご参考までに筆者が訪問した際の混雑状況を記録しておきます。


【訪問時間】

13:30頃

 

【先客】

5組。

 

【入店までにかかった時間】

約20分。

 

【客層】

女性8割、男性2割。

女性同士のお客様がメイン。

そのほか、カップルや家族連れが数組。

一人で来られている方もいました。

 

女性が多いですが、サラリーマンも2組いたので、男性の方もぜひ!

テラスはわんちゃんOKなので、わんちゃん連れの方も数組いました。

 

【感染対策】

入り口に消毒液あり。

テーブル配置に適度な間隔あり。


名前を書いて待ちます。

20分ほど待ちましたが、目の前の桜並木を眺めていたので待ち時間がさほど気になりませんでした。

他の待っている方々も、入り口付近で桜を鑑賞しながら思い思いに過ごされていました。

席が空いたら店員さんが名前を呼んでくれます。

 

【SPROUT cafe さくら坂】のメニュー

メニュー構成は以下の通り。

・ソフトドリンク

 コーヒー、紅茶、ハーブティーなど

・アルコール

 ワイン、シャンパン、ビールなど

・フード

 サンドイッチ、キッシュなど

・スイーツ

 パフェ、ケーキなど

・わんちゃん用のフード

 

※拡大できます。

sprout-cafe-sakurazaka


スイーツはこのよう感じ。

sprout-cafe-sakurazaka

 

紅茶やクッキー、ジャムなどの物販もされています。

sprout-cafe-sakurazaka

sprout-cafe-sakurazaka

 

ドリンクやフードはテイクアウトできるものもあります!

 

【SPROUT cafe さくら坂】のパフェの感想

今回はパフェとハーブティーを注文しました。

 

まるで芸術作品のような美しいパフェ。

sprout-cafe-sakurazaka


このみずみずしいイチゴ、古都華(ことか)が主役です。

奈良にある中井農園さんのもの。

市場に出回る数も少なく、大変貴重な品種だそうです。

sprout-cafe-sakurazaka

 

パフェの構成は以下の通り。

sprout-cafe-sakurazaka

 

古都華(ことか)は濃厚で甘くて、何個でも食べたくなるおいしさ。

このほか、筆者がとくに気に入ったのは「ピスタチオアイス」と「チェリーと苺のソルベ」。

それぞれの箇所がしっかりとおいしいので、飽きることなくたいらげました。

パフェのファンが多いのもうなずけるおいしさでした。

 

また、ハーブティーもおいしかったです。

長野県蓼科ハーバルノートのハーブティー。

sprout-cafe-sakurazaka

 

立派なハーブがふんだんに使われています。

sprout-cafe-sakurazaka

 

おわりに

満開の桜を眺めながら、おいしいスイーツを食べられて、とても満足度の高い時間を過ごすことができました。

 

閑静な住宅街にあるカフェなので、桜の季節以外の午後は落ち着いています。

ゆっくり静かにお茶をするのも好きですが、多くの方が楽しそうにスイーツを頬張ったり、桜を鑑賞したりする姿を見るのもいいですね。

 

桃やマスカットなど季節ごとに旬の食材を使ったパフェやケーキを堪能できるので、気になる方はぜひ足を運んでみてください!

 

カフェについては以下の記事もあります。

www.hibichacha.net

www.hibichacha.net

www.hibichacha.net

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

よろしければ、応援クリックお願いします!

(下のバナーを押すと、ランキング画面に飛びます。)

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ

にほんブログ村