日々茶々

お茶とおいしいものが大好き!日々楽しんでいる紅茶やおすすめレストラン・カフェの情報をお届け。

【ALLIÉ(アリエ)】旬の食材を堪能できる美しいフレンチ

麻布十番にある人気のフレンチレストラン「ALLIÉ(アリエ)」。

 

名店・南青山「L'EMBELLIR」でシェフとして腕を振るっていた原島忠士シェフと同店でシェフソムリエを務めていた笹倉建一郎氏が一緒にはじめたお店です。

 

居心地の良い空間で、旬の食材をふんだんに取り入れた彩り豊かな美しい料理が楽しめます。

ワインは常時200種類以上あるそうです。

知識と経験豊富なソムリエが料理にぴったりの一本を選んでくださるので安心。

 

コスパもよく、何度でも足を運びたくなるレストランです。

allie

 

 

ALLIÉの基本情報

ALLIÉは食べログの百名店にも選ばれる人気店です。

 

【場所】
東京都港区麻布十番3-7-4 COMS Azabujuban 4F

 

【最寄り駅】
麻布十番駅 徒歩3分

 

【営業時間】

◆ランチ(火曜~土曜) 

12:00~15:00(13:00ラスト・イン)

◆ディナー 

17:00~21:00(19:00ラスト・イン)

定休日:日曜日

 

【予約サイト】

ALLIÉ

 

【雰囲気】

ブラウンを基調とした落ち着いた雰囲気。

上品なシンプルさと清潔感がありつつ、くつろげる親しみやすさがある空間です。

allie

 

席間隔は十分。

隣の席との間にしっかりとした仕切りがあるので個室でなくてもプライベート感があっていいですね。

ちなみに完全個室もあります。

allie

 

【客層】

30代から40代が多かったように思います。

ランチタイムということもあり、みなさん比較的カジュアルな装いでした。

友人との気軽な食事や、ちょっとぜいたくなランチとして普段使いされている方が多いのかなという印象です。

 

ALLIÉのメニューとお料理

今回はランチタイムにうかがいました。

 

ランチは「Menu Saison」という旬の食材を用いたシェフのおまかせランチコース。

お値段は5,500円(税込サ別)です。

※「Menu ALLIÉ 」という全8品のディナーメニューも頼めるようです。

 

「Menu Saison」は以下の構成。

(1)アミューズ・ブーシュ

(2)前菜

(3)魚料理

(4)肉料理

(5)デザート

(6)食後のお飲み物

(7)小菓子

 

アミューズ・ブーシュ

allie

 

新玉葱/ホタテ/春野菜

allie

 

天然河豚 海老せん/クリュスタッセ

allie

 

松坂ポーク/チョリソー・ケッパー

allie

 

ブラッドオレンジ/トマト/ピスタチオ/パンナコッタ

allie

 

小菓子

allie

 

紅茶

allie

 

シャンパン「ドメーヌ・シルヴァン・ロワシェ」

allie

 

ワイン(赤)「ドメーヌ・デュ・バヌレ シャトーヌフ・デュ・パプ」

allie

 

魚料理では河豚が使われていました。

原島シェフはふぐ調理師免許を持っていらっしゃいます。

日本の食材の調理技術にも精通されているからこそ食べられるこのスペシャリテ!

 

フランス料理に一般的にイメージされるヘビーさはありません。

食材本来の味やスパイスがよくいかされていて、うま味が舌やからだしみわたっていくようなやさしい味付けです。

これがALLIÉの料理を何度でも食べたいと思う理由なのかもしれません。

 

ALLIÉのお気に入りポイント

ALLIÉのとくに気に入っているポイントを4つにまとめました。

 

・旬の食材を堪能できる

季節の旬の食材を使った料理は季節感を楽しめ、見た目にも美しいです。

今回は春をイメージさせるピンク色のプレートから始まり、一気に春気分が高揚しましたね。

以前夏に訪れた際には、「真鯛とグリーンカレー」や「かき氷とマサラチャイ」の組み合わせなど、目新しいものもありました。

今回はどんな料理が出てくるのだろうと、毎回訪問前からとても楽しみになります。

 

・コスパの良さ
麻布十番という立地で、肉料理と魚料理が両方含まれたコースがこのお値段で楽しめるのは、かなりお得感があります。

 

・雰囲気の良さ

シンプルでおしゃれながらも、気負わない雰囲気は日常使いしやすいです。

 

・すばらしい接客

付かず離れずの心地よい接客です。

料理やワインのことをお伺いすると気持ちよくお答えしてくれます。

ゲストが必要なものをベストタイミングで提供できており、よく見ていらっしゃるなと感激しました。

 

おわりに

本日ご紹介したお店はこちらです。

 

このほかにもおすすめレストランを紹介しています。

www.hibichacha.net

www.hibichacha.net

www.hibichacha.net

www.hibichacha.net

www.hibichacha.net

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

よろしければ、応援クリックお願いします!

(下のバナーを押すと、ランキング画面に飛びます。)

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村