日々茶々

お茶とおいしいものが大好き!日々楽しんでいる紅茶やおすすめレストラン・カフェの情報をお届け。

【スタバ】欠品が続くアールグレイブーケティーラテはどんな味?飲んでみた感想

スターバックスで期間限定販売している「アールグレイ ブーケティーラテ」を飲んでみたので商品の基本情報と感想をまとめました。

 

商品名の通り花束を思わせるような香りがとてもさわやかかつ華やかで、リフレッシュにぴったりの一杯だと思います。


アールグレイティー好きさんにはもちろんですが、コクがあってクリーミーなので飲みごたえもありミルクティー好きさんにもおすすめです!

starbucks

 

 

基本情報

2023年1月11日から先行販売、2023年1月18日から通常販売を開始しています。

終了日は現状発表されていません。

(※2023年8月現在、公式ホームページでは販売終了と表示されています。)

 

いつか飲んでみようと思っていたら、いつ行っても売り切れ状態になっていました。

全国的にも欠品が続いているようですね。

幸運にも、先日久しぶりにスタバに行った際に販売していたので初めて飲むことができました!

ちなみに私が購入できたのは東京ミッドタウン店です。

 

そんななかなか出会えないアールグレイ ブーケティーラテは、公式ホームページでは次のように紹介されています。

「花束のように香る、アール グレイのティー ラテ」

 

アール グレイにジャスミン、カモミール、ハイビスカス、リンデンフラワーをブレンドし、ミルクと合わせたティー ラテです。

さらにホイップクリーム、はちみつ、ベルガモット・ブラッドオレンジ・レモンピールなどの柑橘類をブレンドしたベルガモットシトラスパウダーをトッピングしています。

ティーとハーブを合わせた、まるで花束のように華やかな印象の一杯です。

 

構成は以下の通り。

・ ミルク

・アールグレイシロップ

・ホワイトモカシロップ

・ホイップクリーム

・はちみつ

・ベルガモットシトラスパウダー

 

カロリーはホットのTallサイズで268kcal

(ミルクの変更なし、カスタマイズなしの場合)

 

今回はシロップを少なめでオーダー。

starbucks

 

ホイップクリーム、はちみつ、ベルガモットシトラスパウダーがトッピングされています。

starbucks

 

飲んでみた感想 

香りをかいでみると、そのさわやかさと華やかさにびっくり!

はちみつの香りとさわやかでフラワリーな香りをメインに感じました。

じめじめした空気や暑さを吹き飛ばしてくれるかのような、リフレッシュにぴったりの商品ですね。

 

ベースのコクはインド料理屋さんで飲むチャイのそれと似ているなあ…と思ったら、上記の通りやはり茶葉ベースではなく、ミルクにアールグレイシロップを加えています。

そのため茶葉自体の芳醇さやみずみずしさはないものの、輪郭のはっきりとしたコクのあるアールグレイティーの味を楽しめます。

アールグレイの茶葉でこのようなコクを出すのは難しいはずなので、なるほどと納得しました。

味わいのコクとクリーミーさのバランスがよく、飲みごたえがあり、アールグレイとフラワリーな豊かな香りを存分に堪能できます。

おいしい!

 

ホワイトモカシロップは少なめにしていただきましたが、ホイップクリームやはちみつがトッピングされるので思ったより甘く感じました。

個人的にはシロップ抜きでもいいかなとも思うのですが、甘味がある方がコクや香りが引き立ちそうなのでほんの少し入れるのもやはりいいかなとも思います。

いろいろ試してみてベストバランスを見つけたいです。

 

とはいえ次回いつ出会えるのでしょう・・・

定番商品になったら嬉しいです。

見つけたら、ぜひ皆様も飲んでみてください!

 

 

おわりに 

スターバックスについては以下の記事もあります。

www.hibichacha.net

www.hibichacha.net

www.hibichacha.net

www.hibichacha.net

www.hibichacha.net

www.hibichacha.net

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

よろしければ、応援クリックお願いします!

(下のバナーを押すと、ランキング画面に飛びます。)

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ

にほんブログ村