日々茶々

お茶とおいしいものが大好き!日々楽しんでいる紅茶やおすすめレストラン・カフェの情報をお届け。

【ジークレフ】ディンブラ シーズナル サマセット農園 FBOP LEGACYの感想

紅茶専門店Gclef『ディンブラ シーズナル サマセット農園 FBOP LEGACY』

 

ディンブラはスリランカの高地で栽培されるお茶。

バランスが取れていて、飲みやすく万人受けする紅茶の優等生といった印象があります。

 

しかし、こちらのお茶はGclefのオーダーによってつくられた唯一無二のディンブラ

筆者のディンブラのイメージを覆した、最高においしい一品です。

gclef-dimbula-seasonal-somerset

 

 

【ジークレフ】ディンブラ シーズナル サマセット農園 FBOP LEGACYの基本情報

前述の通り、こちらはGclefのオーダーによってつくられた特別なお茶。

公式サイトによると、「とりわけディンブラファンの多かった90年代のディンブラの味わいを再現したもの」だそうです。

引用元:ジークレフ公式サイトhttps://www.gclef.co.jp/product/157(最終検索日:2020年9月9日)

商品名の『LEGACY』はこの意味が含まれているのでしょうね。

gclef-dimbula-seasonal-somerset

 

温度は100度で、抽出時間は3分から5分です。

gclef-dimbula-seasonal-somerset

gclef-dimbula-seasonal-somerset

 

抽出前。

gclef-dimbula-seasonal-somerset

 

抽出後。

gclef-dimbula-seasonal-somerset

 

透き通ったきれいな水色(すいしょく)です。

gclef-dimbula-seasonal-somerset

 

【ジークレフ】ディンブラ シーズナル サマセット農園 FBOP LEGACYの感想

【水色】

透き通ったオレンジ色。 

 

【香り】 

ほんのり青さを感じる、さわやかな花の香り。 

 

【味わい】

口に含んだ瞬間、清らかでフラワリーな風味が口の中いっぱいに行き渡ります

心地良いなめらかな口当たり

喉越しも良く、飲み込むのが楽しくなるほどです。

すっきりとした味わい。

舌にじんわりとした酸味と渋味が長く残ります。

渋味、酸味、甘味のバランスが非常に良く取れた秀逸なお茶。

 

【おすすめのシーン】

うっとりするほどのなめらかな口当たりと心地よい喉越しは、ぜひ時間をかけてゆっくりと味わっていただきたいです。

また余韻も長く、楽しめる時間が長いので、特別なティータイムにぴったり。 

 

この他おすすめのディンブラはこちら!

 

 

おわりに

以下は「ジークレフ」の代表・川崎武志氏と中野地氏、水野氏が著わした本です。(2017年、柴田書店出版)

お茶について専門的なことまで知りたい方におすすめしたい一冊。

 

ジークレフ」については以下の記事もご覧ください。

www.hibichacha.net

www.hibichacha.net

www.hibichacha.net

www.hibichacha.net

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

よろしければ、応援クリックお願いします!

(下のバナーを押すと、ランキング画面に飛びます。)

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村